スポーツ選手が記した著書として初めてのミリオン。

長谷部選手は、本田圭佑選手や香川真司選手と比べて

目立った能力は見えない。

長谷部選手の能力とは何なのか。

本書を読めばその一途が伺える。

それには、日頃の習慣が関係していた。

目次:

第1章:心を整える。
第2章:吸収する。
第3章:絆を深める。
第4章:信頼を得る。
第5章:脳に刻む。
第6章:時間を支配する。
第7章:想像する。
第8章:脱皮する。
第9章:誠を意識する。
最終章:激闘のアジアカップで学んだこと。

本書の内容

本書は長谷部さんが実践している56の習慣を紹介したものだ。

私が気になった長谷部さんの習慣を紹介していこうと思う。


群れない

出典:www.seibutsushi.net
出典:www.seibutsushi.net

長谷部選手はみんな騒いで飲んだりすることが嫌いではない。

しかし、なぜ群れないことを習慣化しているのか。

それは『グループに甘える』ことが好きではないからだ!!

正直、グループに身を委ねたら楽なことは多いだろう。

ただ、僕は全員と信頼関係を築きながら、

それでいて特定のグループに属さないというスタンスが好きだ。

他人に甘えないからこそ、人のせいにしない。

悪口とは誰かに甘えている人のすることなのかも知れない。

 


読書は自分の考えを進化させてくれる

出典:iemo.jp
出典:iemo.jp

長谷部選手は試合に勝って高揚していたとしても、

負けて落ち込んだとしても読書を習慣化している。

心が静まるからだ。

 

また、スポーツ選手はインタビューなど発言の機会が多い。

そんな時、言葉に力を宿すためにも文字の感度を高めているのだろう。

 


夜の時間をマネージメントする

出典:tatsuhiko1207.blog.fc2.com
出典:tatsuhiko1207.blog.fc2.com

長谷部選手は取材で

『大一番で力を発揮するためにはどうすればいい?』

と聞かれると、

『平穏に夜を過ごし、睡眠をしっかり取る』

と答える。

金曜の夜は同僚とお酒を飲む、サラリーマンとは違うのだ!!

だから僕は『寝るまでの1時間』の使い方に徹底的にこだわった。

お香を焚いたり・音楽を聴いたりする。

 


常に最悪を想像する

出典:girlschannel.net
出典:girlschannel.net

スポーツ選手というのは、いつレギュラーから外されるか分からない。

だからといって『外されたらどうしよう?』と思い、

ビクビクしているわけではない。

あらかじめ危機感を持つことで、何が起きてもそれを受け止める

決心を固める』

作業であるのだ。

 


真のプロフェッショナルに触れる

出典:www.ikedanoriyuki.jp
出典:www.ikedanoriyuki.jp

長谷部選手の憧れの人である、三浦知良選手。

カズさんは周りに流されず、普段の生活から徹底している。

良い習慣を続けることが、高みに登る唯一の手段なのかも知れない。

 

私の周りには真のプロフェッショナルが居ない。

その人の存在が周りの人のエネルギーになる。

そんな人になりたいと感じた。

 


整理整頓は心の掃除に通じる

出典:blogs.yahoo.co.jp
出典:blogs.yahoo.co.jp

ドイツリーグでプレーする長谷部選手。

ドイツには『整理整頓は、人生の半分である』ということわざがある

言葉の通りである。

心の掃除も兼ねて、部屋の掃除をするのだ。

 

私も心が乱れている時は、どうしても散らかしてしまう。

そんな時、掃除をする

部屋の掃除は心の掃除だ。

 


努力や我慢はひけらかさない

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

本書にはこんなことが記されている。

努力や我慢は秘密にすべきだ。

なぜなら、周囲からの尊敬や同情は自分の心の中に甘えを呼び込んでしまうから。

 

この一文を読んだ瞬間、どこまで物事を考えている人なんだと思った。

どこまでも自分の心に真摯に向き合う男。

 


スポンサードリンク

本書を読んで得られること

あらゆる分野で人間は成果を問われる。

しかし、本番だけ準備をしても結果が伴わないことはある。

もちろん、しっかり準備をしても結果が伴わないこともあります。

自分の120%の力を出すためには『心を整える』ことが唯一の手段です。

お勧めする人

すべての人必見。

本書を読んだ感想

どんな人間だろうとメンタルバランスを調整しなければ、

良い結果を生み出すことはできない。

長谷部選手は、日頃から最善の準備をして試合に臨んでいる。

準備しているのだ。

最大の結果を生むために!!