スポンサードリンク

Apple社CEO ティムクック

出典:rbmen.blogspot.com
出典:rbmen.blogspot.com

皆さんにとても悲しい知らせをお伝えしなくてはなりません。

スティーブが今日早く他界しました。

 

Appleは先見と創造性に満ちた天才を失いました。世界は一人の素晴らしい人物を失いました。

スティーブを知り、共に仕事をすることができた幸運な私たちは、

大切な友人と、共にインスピレーションを与えてくれる師を失いました。

スティーブは彼にしか作れなかった会社を残しました。

スティーブの精神は永遠にAppleの基礎であり続けます。

 

Appleの社員を対象に、スティーブの非凡な人生を思い出し、語り合う場を近く設ける予定です。

それまでの間、みなさんの思い出やお悔やみの言葉をEメールで送ってください。rememberingsteve@apple.com

 

スティーブの死への悲しみ、彼と一緒に仕事をすることができたことへの感謝は、言葉では表しきれません。

彼があれほど愛した私たちの仕事にこれからも私たち自身を献身的に捧げることで、

彼の思い出に敬意を払いたいと思います。

 

Apple社でジョブズが最も信頼を寄せていたティムクック氏。

ジョブズ亡き後、Apple社のイノベーションが心配されている。

ジョブズの意志を継ぐ者たちは、果たして今後も世界を変え続けることができるのか。

 

作家・スティーブジョブズの実の妹 モナ・シンプソン

出典:www.macotakara.jp
出典:www.macotakara.jp

息子のリードが生まれたとき、スティーブは夢中で話し続け、止まることを知りませんでした。

彼は、子供たちのそばにいる父親でした。リサのボーイフレンドに気をもみ、

エリンのスカート丈や旅行を心配し、そして大好きな馬と遊ぶイブが怪我をしないかハラハラしていました。

リードの高校の卒業パーティーで、ゆっくり踊るスティーブとリードの姿を忘れることはないでしょう。

(中略)

旅立つ前、彼は妹のパティを見つめました。それから子どもたちを長い間見つめ、

次に人生の伴侶ローリーンを、そして彼らの肩越しに遠くを。

 

彼の最後の言葉は、こうでした。OH WOW . OH WOW . OH WOW .

 

ジョブズの実の妹であるモナ・シンプソン。

ジョブズが普通の父親であることをよく知る人物。

養子だったジョブズが、実際に実の妹と再会することが出来たことを嬉しく思う。

 

アップル共同創業者 スティーブ・ウォズニアック

出典:gigazine.net
出典:gigazine.net

なぜか、彼には物事を進める新しい方法を考え出す能力があったんだ。

今あるものを改良するんじゃなくて、まったく違うやり方でね。

(中略)

僕らはラッキーな関係だった。初めのころは、彼にとって僕がいてラッキーだっただろう。

でも、僕の人生に彼がいたことは、もっと、信じられないくらいラッキーだったよ。(AP通信のインタビューより抜粋)

 

ジョブズの親友であり、天才エンジニアのウォズニアック氏。

Apple I や Apple II など、パーソナルコンピュータの原型を作った人物である。

ジョブズの親友であり生涯の友だろう。

Appleの新商品発表では、一番最前列で買う姿が有名。

他の誰よりもAppleのファンなのだ。

 

アップルの工業デザイン担当上級副社長 ジョナサン・アイブ

出典:ggsoku.com
出典:ggsoku.com

スティーブは私によく言ったものでした。「ヘイ、ジョニー、つまらないアイデアがあるんだけど」。

確かに、あるときは本当につまらない、ひどいアイデアでした。

でも時々、驚いて2人とも完全に黙り込んでしまうことがありました。大胆で、クレイジーで、最高のアイデア。

あるいは、控えめでシンプルながら、その繊細さやディテールによって問題の核心を突くアイデア。

 

スティーブは、アイデアを愛し、モノ作りを愛するのと同じように、創作のプロセス自体にも最大限の敬意を払い、

大切に扱いました。たぶん、彼は誰よりも理解していたのでしょう、

最終的にはとてつもなくパワフルになるアイデアも、初めは壊れやすく、かろうじて形を保っていることを。

そして簡単に失われたり、妥協させられたり、押し潰されてしまうことを。

 

彼が夢中で耳を傾ける姿が大好きでした。彼の理解力が、並外れたセンスが、

そして外科手術のように的確な意見が大好きでした。

彼の並外れた鋭い洞察力には美さえ宿っていたと、私は心から信じています。

時々、それで傷つくこともあったけれど(追悼式典でのスピーチより抜粋)

 

Appleのデザイナーであり、iPodやiPhoneのデザインを担当している。

非常に優れたデザイン性は、Apple社の特色である。

なぜなら、パソコンの性能ではなく、パソコンのデザイン性で選ばれているのだから。

 

マイクロソフト共同創業者・会長 ビル・ゲイツ

出典:by-s.me
出典:by-s.me

スティーブと私は、30年近く前に初めて会った。

そして私たちの人生の半分以上もの間、同志であり、ライバルであり、友人だった。

 

スティーブほど大きなインパクトを世界に与える人物は、めったにいない。

今後何世代もの人が、その偉業に触れることだろう

彼と一緒に仕事ができたことはラッキーで、とてつもなく光栄だった。本当に寂しくなる。(自身のブログより抜粋)

 

世界一の大富豪にして、ジョブズの良きライバルであり友人。

ビル&メリンダゲイツ財団は、世界最大の慈善基金財団。

Windows OS は、今でも多くのコンピュータに搭載されている。

 

アメリカ合衆国大統領 バラク・オバマ

出典:www.norway.or.jp
出典:www.norway.or.jp

スティーブは最も偉大な米国のイノベーターの1人だった。常識と違う考え方ができるほど勇敢で、

世界を変えられると信じるほと大胆で、それを実行するだけの才能を持ち合わせていた。

 

ガレージから、地球上で最も成功した会社を作り上げたことで、彼は創造力あふれる米国の精神を体現した。

個人にコンピュータをもたらし、インターネットをポケットに入れられるようにしたことで、

彼は情報革命を身近にしただけでなく、直感的で楽しいものでした。

 

世界は1人のビジョナリーを失った。世界中の多くの人が、彼の死を彼が発明したデバイスで知ったという事実こそが、彼に対する最高の追悼と言えるのかもしれない。(ホワイトハウスの公式サイトに掲載された声明より抜粋)

 

アメリカ大統領のバラクオバマ氏。

一人の起業家の死を大統領が追悼することは珍しいだろう。

それほど、彼が世界に与えた衝撃が凄まじかったのだ。

 

Google共同創業者 サーゲイ・ブリン

出典:www.weblio.jp
出典:www.weblio.jp

グーグルが創業間もない頃から、ラリーと私にインスピレーションやビジョンやリーダーシップが必要なとき、

クパチーノ(アップルの本社所在地)より遠くを探す必要がありませんでした。

スティーブ、あなたの優れたものへの情熱は、私が今これを書いているMacBookも含めて、

そして私は直接あなたにお会いしたとき、それを感じることができました。(自身のGoogle+のコメントより抜粋)

 

Google の創業者にして、天才サーゲイブリン。

今、多くの人は情報にアクセスするツールとして、Googleブラウザを利用するだろう。

待ち合わせ場所には、Google Mapを利用し、オフィスではGmail を利用する。

Android スマホを持っている。

もはやGoogle 社は国家の枠組みではなく、世界全体を巻き込んだグローバル企業である。

 

Google共同創業者 ラリー・ペイジ

出典:gigazine.net
出典:gigazine.net

スティーブのニュースを知って、本当に、本当に悲しいです。

彼は素晴らしい才能を持ち、信じられないような業績を残した偉大な人でした。

彼はいつも、人が何を考えるべきかを、少ない言葉で、人が思いつく前に指摘できるようでした。

何よりもユーザーのことを大切に考える彼の考え方は、いつも私に刺激を与えてくれました。

そして、私がグーグルのCEOになったときは、優しく手を差し伸べ、

体調が優れなかったにもかかわらず時間を割いて、彼の知識やアドバイスを惜しみなく与えてくれました。(自身のGoogle+のコメントより抜粋)

 

同じく、Google社の創業者。

スタンフォード大学の大学院生だったサーゲイ・ブリンと友にGoogleを創業。

ロボット , 自動運転車 , ドローン , ロケット など様々な分野で世界を変え続けるだろう。

 

Facebook創業者 マーク・ザッカーバーグ

出典:irorio.jp
出典:irorio.jp

スティーブ、師匠になり、友達になってくれてありがとう。

自ら生み出したもので世界が変えられることを見せてくれてありがとう。寂しくなります。(自身のFaceBookのコメントより)

 

世界中のユーザー約16億人が利用するFacebookの創業者。

ハーバードの学生だったザッカーバーグは、たった数年にして世界を変えてしまった。

そんな彼もジョブズに憧れた人の一人だろう。

 

ソフトバンク社長 孫正義

出典:www.co-media.jp
出典:www.co-media.jp

とても悲しい。スティーブ・ジョブズは、芸術とテクノロジーを両立させた正に現代の天才だった。

数百年後の人々は、彼とレオナルド・ダ・ヴィンチダ・ヴィンチを並び称する事であろう。

彼の偉業は、永遠に輝き続ける。(2011/10/6 Twitterのコメントより)

 

スティーブの妥協のない『こだわり』はすごかった。

それは、美しい物を作りたい。愛すべき物を作りたい。本物を作りたい。という想いから来るものであった。(2011/10/7 Twitterのコメントより)

 

日本を代表する実業家にして、世界を牽引し続ける孫正義氏。

iPhoneを日本で初めて独占販売する契約を結びつけ、Soft Bank を飛躍させた。

経営手腕は他の引けをとらず、世界を代表する実業家でもある・

 

元アップルコンピュータ社長 原田泳幸

出典:business.nikkeibp.co.jp
出典:business.nikkeibp.co.jp

私自身、1997年にアップルジャパンの社長に就任し、直後にジョブズがアップルに戻ってきて以来、

2004年まで彼と仕事をする機会がありました。

とにかく仕事一筋の人物で、常識や経験を捨てて新しいことを考える力を学びました。

 

ジョブズ氏の精神を私なりに受け継ぎ、日本マクドナルドホールディングスのトップとして、

これからも消費者が驚く商品を送り出すことが私なりの供養だと考えています。(日本経済新聞で連載中のブログより抜粋)

 

プロ経営者、原田泳幸氏。

マクドナルドやアップル、ベネッセなどの経営を歴任。

 

まとめ

出典:blog.goo.ne.jp
出典:blog.goo.ne.jp

 

2011年10月5日スティーブジョブズがこの世を去った。

世界を変えた男。

彼が旅立った後、世界中の人々が彼の死を悲しみ哀悼の意を表した。

今回紹介した11人の人々の言葉を聞くだけでも、

彼の功績が伺える。