スポンサードリンク

はじめに

出典:toyokeizai.net
出典:toyokeizai.net

 

出雲充(いずもみつる)

生年月日 1980年

出身地 広島県

職業 株式会社ユーグレナ代表取締役社長

東京大学、東京三菱銀行を経て2005年にバイオベンチャーであるユーグレナを創業。

 

元ライブドア社長堀江貴文さんもベンチャー支援をしていた頃、

ユーグレナの株主となる。

 

ライブドア事件後は、堀江さんでなく成毛眞さんが支援してくれたそう。

 

月30冊を読みこなす読書術

出雲さんは、ミドリムシの大量培養をする施設を石垣島に持っている。

 

そのため、飛行機や新幹線の移動中は、読書の時間と決めている。

持ち運びには、楽天が運営するKoboを使用。

 

新幹線ではビジネス誌、飛行機では読みたい本を読むなど、

自分がいる環境に合わせて、

読みたい本を読むというのも月30冊読むポイントだろう。

 

なぜ本を読むの??

出雲さんは、なぜ月30冊も本を読むのか?

それは『役に立つ』のはもちろんのこと、読書が『ストレス発散』になるそう。

 

私事だが、この意見には同意する。

自分と同じような経験や辛い経験は、

必ず先人の方々が経験し書籍としてまとめてくれている。

それを読まない手はないだろうと思うのです。

 

もちろん自分の人生のQ&Aになるわけではないが、

ふとした時に、じわじわと鼓舞される瞬間があるのです。

 

本は自分で選ばない

これについて私は驚いたが、

基本的に出雲さんは自分で本を選ばないそう。

 

もちろん特定の著者、神田昌典さんや橘玲さんの本は、

全巻読んでいる。

 

それ以外の本は、基本的に人から勧められた本を読むこともあれば、

キュレーターである成毛眞さんの推薦本などを読むそう。

 

出雲さんは、運気を逃さない人だなと感じた。

なぜなら、自分で書籍を選ぶとどうしても偏りが生まれる。

自分で書籍を選ばないことで、知識の偏りをなくし幅の広い知識を得ている。

また、本業であるミドリムシや栄養についての知識も豊富だ。

T字型の頭脳を目指そう!!

 

読んで実行する人が少ないからこそ、実際に行動する

 

あなたは、以下の言葉を知っているだろうか?

したい人、1000人。

始める人、100人。

続ける人、1人。

(中谷彰宏)

実際に私もそう思う。

結局みんな楽をしたいのだ。

楽をしたいのに『やる気がない』、『あいつが悪いなどとくすぶっている』

 

とっととやめちゃえばいいのだ

 

 

そして、自分が無意識にやってしまう生活習慣をコンテンツ化させよう。

 

出雲さんは、大学一年生の時に飢餓をなくそうとバングラデシュへ。

しかし、彼が見た光景は意外なものだった。

お腹が空いてるわけではないのだ。

朝から晩までカレーを食べている。

』しかないから『栄養失調』になってしまう。

 

栄養失調』をミドリムシで失くすという発想の原点が、バングラデシュでの経験だ。

 

ユヌス先生をうならせた質問とは

出雲さんは、グラミン銀行創設者でノーベル平和賞受賞者のムハマド・ユヌスさんに

以下の質問をしたそう。

『先生は貧困を根絶し、過去のものにして貧困博物館をつくるとおっしゃっています。

この博物館は、いったい何階立てですか?』

(出典:新世代CEOの本棚より)

 

私も思わず考え込んでしまった。なぜなら、貧困博物館って一つじゃまとめられなくない

と思ってしまう。だって、人類の歴史って戦史や貧困が関わるから。

 

出雲さんは質問や否定をするだけでなく、貧困問題をミドリムシなら解決できると、

解決案を提示できるところは流石。

 

他にも、俳優さんとして有名な向井理さんとの対談も必見だ!!

向井理さんは、明治大学農学部で遺伝子工学を専攻するなど、相通ずる所が多い。

[レビュー] AERA編集部『ぼくらは働く、未来をつくる。 向井理×12人のトップランナー』を読んだ(ネタバレ注意!!)

意外にもマンガが教科書!?

子供の頃から漫画が好きな出雲さん。

ドラゴンボールの仙豆には特別な思い入れがあるそう。

まさに仙豆は万能な食べ物だからな〜。

 

他にも決して『できない』と言わない、両津勘吉。

 

はじめの一歩の鴨川ボクシングジム会長の言葉。

努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は、皆すべからく努力しておる』

 

私も漫画が大好きだが、今の読書習慣を形作ったのは漫画だと確信している。

 

出雲充さんのおすすめ書籍ベスト5 !!

これを読んで、出雲さんは毎月30冊本を読めるようになった!!

 

出雲さんが敬愛するムハマド・ユヌスさんの自伝!!グラミン銀行創設の起源に迫る!!

 

出雲さんが必ず人に勧める本。

 

すべての夢は願望から始まる。青春をかけた人たちの感動物語!!

 

仙豆って万能だよね。みんな子供の時は思った。しかし、行動はしなかった。