満員電車とは

出典:worldtravelog.net
出典:worldtravelog.net

↑↑   ↑↑

こんな感じ。

 

日本じゃないだろ。笑

 

でも、東京でも満員電車にはなるんですよ。

こんな感じ。

出典:college2ch.blomaga.jp
出典:college2ch.blomaga.jp

 

満員電車は、通勤ラッシュや帰宅ラッシュ時に起こる、

乗車定員を超えても乗客が乗り込んでくる状態

 

東京に住んだことや来たことがない人は、

想像できないと思います。

 

特に雨の日なんて最悪ですよ。

湿気でもの凄く気持ち悪いことになります。

 


スポンサードリンク


満員電車に乗らない方法

タクシーを使う

出典:www.tokyo-tc.or.jp
出典:www.tokyo-tc.or.jp

言いたいことは、分かってます。笑

 

それが出来たら使ってるよ。』という声が聞こえてきます。

ただ、経済力があろうとなかろうと、

満員電車はなるべく避けましょう。

 

よっぽどの電車好きでない限りはね。

 

時間を避ける

通勤ラッシュ・帰宅ラッシュは大まかに、

朝 7 : 30 〜 8 : 30

夜 18 : 00 〜 20 : 00

ぐらいに起きます。

 

早起きしてなるべく早く通勤したり、

帰る時間を少し遅らせたりしてみては?

 

肌感覚で嫌いなことは、絶対にやらないたちなので、

疑問に思ってしまう毎日です。

 

会社の近くに住む

そもそも、都心部の会社の近くに住むと家賃が2万円上がったりします。

家賃補助があるにしても無いにしても、

家賃を節約するために、満員電車に乗ってるんだという人もいると思います。

 

しかし、本当に損なのだろうか。

 

自転車で通勤することや睡眠時間の向上。

またストレスを避けることでのメリットも考慮する必要がある。

 

電車を一本遅らせる

出典:blog.livedoor.jp
出典:blog.livedoor.jp

 

自分がよくやる手法です。

 

ホームのベンチに座って電車を遅らせると、

少し空いていたりします。

 

5分程待ちましょう。笑

 

本を読んだりコーヒーを飲んだりしましょうよ。

じゃないと、こうなりますよ。

出典:ja.uncyclopedia.info
出典:ja.uncyclopedia.info

非常に危ないです。

日常のストレスをどのように避けるか。

 

なぜこのようなブログ記事を書いたか

私の『なんで、満員電車に乗るのか?』という質問に対して、

『しょうがない。』

『仕事だから』

『みんな乗りたくて乗ってるわけではない』

という意見があった。

 

また、ただただ切れる人がいる。

 

そういう人に伝えたかったのです。

少し考えれば意外とストレスから遠ざかる時間を作れるのではないか

という疑問です。

 

大きなお世話ですけどね。笑

 

鬱になってからでは、遅いです。

↓↓ 些細なストレスにも敏感になろう ↓↓

出典:www.youtube.com
出典:www.youtube.com