はじめに

自分が書いた映画についての記事は、劇場公開が終了した場合に誰も閲覧しないことに気付きました。

 

そこで考えたのが、映画のランキング付け。

よく星で評価するブロガーさんがいますが、ブログを書いていく内に本当に良い映画っていったいどれなんだろう??

という元も子もない状態になると考えました。

 

ジャンルにもよりますからね。

個人的に恋愛映画ってどうなるか分かるから見ないし。笑

興行収入が安定して見込めるから、作られ続けるんですけどね。

 

また、星が低いからといって、人によっては面白いと感じる映画はもちろんあります。

そこで、2016年4月,5月の間に私が見た映画ベスト10を、ランキング表示してみました。

 

これからも、2ヶ月ごとに書いていきます。笑

 


スポンサードリンク


2016年4月,5月に見た映画ランキングベスト10!!

1位. ちはやふる 上の句・下の句

スクリーンショット 2016-05-31 22.54.41

百人一首ブームの火付け役。

高校生が全国大会優勝を目標に奮闘する。

幼馴染やチームメンバーとの結束や恋、葛藤を描く青春映画。

 

2位. ルーム ROOM

スクリーンショット 2016-05-31 23.01.01

監禁されてしまった19歳の女性は、小さな部屋で7年間過ごしていた。

レイプされて授かった子、ジャックと共に。

ジャックが5歳になった際に、脱出計画を立てるが…

 

3位. ズートピア

スクリーンショット 2016-05-31 23.05.09

様々な動物で成り立つ国、ズートピア。

何でも夢が叶う街でジュディは警察官を志す。

しかし、ネズミの警察官なんて前代未聞だった。

 

4位. ソロモンの偽証 前編・後編

スクリーンショット 2016-05-31 23.07.37

屋上から転落した同級生の死をめぐって、様々な疑惑が浮上する。

いじめによる自殺なのか、ただの転落事故なのか。

真実をめぐって、中学生が裁判を開くことに。

 

5位. スポットライト

スクリーンショット 2016-05-31 23.09.52

神父による児童虐待が発覚する。

しかし、権力の名の元に事件は闇に葬られていた。

世界最大の権力に挑むジャーナリストの姿を描く。

 

6位. 僕だけがいない街

スクリーンショット 2016-05-31 23.22.14

事件を防がなければ、過去にさかのぼってしまうという現象<リバイバル>が起こる。

ある日、母親が殺害されていることに気付く。

過去に戻った場所は、何と自分が小学生の頃だった。

 

7位. 世界から猫が消えたなら

スクリーンショット 2016-05-31 23.12.19

脳に腫瘍が見つかり、人生に絶望して帰宅する。

自分の部屋には、自分と姿形が同じの悪魔の姿が。

何か一つの物を消すと、1日分の寿命が得られるというが…

 

8位. オデッセイ

スクリーンショット 2016-05-31 23.25.46

火星での任務に携わっていた隊員が火星に取り残されることに。

誰もが死んだと思っていたが、奇跡的に生きていた。

奇跡の生還を夢見て、懸命に生きる姿を描く。

 

9位. エヴェレスト神々の山巓

スクリーンショット 2016-05-31 23.28.07

山岳カメラマンと天才クライマーはどうして山に魅せられるのか。

山に取り憑かれたように生きる二人を描く。

迫力ある映像と狂気が伝わる映画。

 

10位. テラフォーマーズ

imgres

人類は火星への移住計画を立てた。

しかし、火星ではゴキブリが独自の進化を遂げていた。

特殊な手術を受けた隊員が、ゴキブリ退治をしに火星へ向かうが…

 

おわりに

紹介した映画は、もちろん個人差があります。

しかし、実際に起こった事件が原作になった映画として、スポットライトは絶対に見て欲しい映画です。

正直、お勧めする映画や面白いという映画ではありません。

ただ、実際に教会で何が起こっているかという事実は知るべきです。

その後の、感想や感情は後回しでいいので、見てください。

事実を知るために。

 

あと、押さえておいて欲しいのがルームという映画。

実際に起きた事件が原作ではありませんが、似たような事件は山ほど起きています。

その中で、監禁されている人はなぜ抵抗しないのか。

レイプされて生まれた子供を、母親は愛せるのか。

失った時間は、どれほど当人を苦しめるのか。周りの人を苦しめるのか。

監禁する人は、一体どういう人なのかという人物像が再現されています。

 

この2本だけは、どうしても見て欲しいです。