はじめに

皆さんはyoutubeの動画をダウンロード出来たらなと考えたことはありませんか。

私は『この動画をダウンロードして、リピート再生したいなぁ。』などと直ぐに思います。

7GBの通信制限もかなり気になります。

 

ダウンロード出来れば通信制限を気にせず、外出先で閲覧することも可能。

勉強中や移動中に、アルバム音楽なども繰り返し聴くことも可能です。

 

そこで今回紹介するのは、スマートフォンに特化した、ダウンローダーであるClipboxです。

 


スポンサードリンク


Clipbox (クリップボックス)

youtube動画をダウンロードするために用いるアプリがClipboxです。

iphoneユーザの方はこちらからダウンロードしてください。

androidユーザの方はこちらからダウンロードしてください。

 

ダウンロード出来ましたら、お使いのスマートフォンのホーム画面に下記のアイコンが出てくると思います。

 

スクリーンショット 2016-06-04 21.46.18

 

Clipboxでyoutube動画をダウンロード

IMG_3251

 

Clipboxのアイコンをクリックしていただくと、このような画像が現れると思います。

迷わず、クリップと書かれている場所をクリックしてください。

 

:Androidのスマートフォンをお使いの方は、ダウンロードをクリックしてください。

 

IMG_3248

 

次に、基本的にURLは使いません。

なぜかというと、自分が見たい動画のURLをご存知の方は、コピー&ペーストしていただければ大丈夫です。

しかし、基本的にはURLなど覚えて入られません。

 

そのため、ブラウザをクリックしてください。

 

IMG_3252

 

Googleのブラウザの画面になりましたら、検索欄にyoutubeといつものように打ち込んでください。

基本的な画面は一緒です。

 

 

IMG_3254

 

一番上にYoutubeと書かれていますので、クリックします。

youtube.comに入っていただくと、上記の画面のように動画が閲覧できると思います。

 

 

IMG_3255

 

自分がダウンロードしたい動画をクリック。

そして、上記の再生ボタンをクリックしてください。

 

ここで一回だけ再生していただき、左上の完了というボタンをクリックしてください。

Clipboxでは、一回だけ再生していただかないと、ダウンロードすることは出来ません。

クリエイター側からしても、見て欲しいですからね。

 

一回再生しましたら、

スクリーンショット 2016-06-04 22.17.11

をクリックしてください。

 

IMG_3257

 

そしたら、上記の画像が出てくると思います。

 

ダウンロードする場合は、Are you ok? をクリックしてください。

ブックマークに追加したい場合は、ブックマークに追加をクリックしてください。

 

ブックマークに追加した動画は、

スクリーンショット 2016-06-04 22.18.18

をクリックしてください。

 

基本的にブックマークは、する必要がありません。

ダウンロードしていないと、ネットに繋いでいないと見れませんからね。

7GBの通信制限も怖いですから。

 

 

IMG_3258

 

話を元に戻し、Are you ok? をクリックすると上記の画面に変わります。

 

リンクを開くをクリックすると、動画が再生されます。

全く必要がありません。

 

迷わず、 Really? をクリックしてください。

 

IMG_3259

 

ここで、OKをクリックするとダウンロードが開始されます。

:ダウンロードはwifiが繋がる所で行った方が賢明です。

通信制限の容量をかなりくいますから。

自宅やカフェなどwifiが繋がる場所でインストールし、移動中などに閲覧するのが基本です。

 

上記の画像で、マイコレクションを選択すると、移動先のフォルダが選べます。

 

IMG_3261

 

クリップ履歴を見るとダウンロード出来ていることが分かると思います。

ここで、履歴はいらないので、

スクリーンショット 2016-06-04 22.35.28

をクリックして削除しちゃいましょう。

 

IMG_3251

 

ダウンロードした動画は何処にあるかと言いますと、初期の画面に戻っていただきます。

そこで、マイコレクションをクリックしてください。

 

IMG_3262

 

すると先ほどダウンロードした動画が出てきます。

動画を選択・再生することによって、通信制限の恐怖から逃れることができます。笑

 

youtube動画のフォルダ分け

IMG_3263

 

右上のActionを選択していただき、フォルダ作成をクリックしてください。

 

IMG_3264

 

ここでフォルダ名を入力してください。

自分が区別できる名前なら、なんでも大丈夫です。

 

IMG_3266

 

 

自分で移動させたいチェックボックスをクリックしていただくと、

スクリーンショット 2016-06-04 22.53.08のマークがスクリーンショット 2016-06-04 22.53.15変わると思います。

ここで、移動を選択してください。

 

IMG_3267

 

ここで、はじめをクリックしていただければ、移動が完了です。

 

IMG_3269

 

上記のような結果になると思います。

 

youtube動画のリピート再生

勉強の動画など繰り返し再生させたいと思います。

そんな時にもClipboxは便利です。

 

動画を再生します。

IMG_3271

 

左上の スクリーンショット 2016-06-04 23.09.01 のマークを二度ほどクリックします。

 

IMG_3274

 

スクリーンショット 2016-06-04 23.09.01 のマークが スクリーンショット 2016-06-04 23.10.18 変わっていれば、リピート再生されます。

 

まとめ

今や音楽やコメディ、学習をするのにもyoutubeを用いている人は多いと思います。

そんな時にネックになるのが、通信制限

 

気にせず、動画を閲覧したい。

また、移動中に音楽が聴きたいなど用途は様々。

 

そんな問題を解決してくれるのがClipboxです。