はじめに

2016年4月12日にブログを始め、今日でちょうど2ヶ月と2日が経ってしまいました。

ようやくブログを書くことにも慣れ始めましたが…

少しの間書かないと手が動かなくなります。

なので、習慣として根付かないと辛い。

『だいたい3ヶ月続くと、書くことを習慣化できるかな』と思う。

 

三日坊主の私ですが、気楽に書いていると案外続きます。

誰でもプロブロガーのように本気で書かなくても、月間1万pvまでは伸びるなという印象。

ただし、特化型ブログやトレンドブログ以外で稼いでる人は、その人の生き方自体が面白いという共通点がある。

日常をコンテンツ化させている人に本気で勝つには、自分自身も何かを捨てなくては勝てない。

 

pv数と記事数は?

pv数:3150pv (2016/6/13 0:00)

総pv数:4150pv (2016/6/13 0:00)

 

記事数は66記事。

先月は32記事書いたので、2ヶ月目は34記事執筆した。

毎日ブログを書いているわけではなく、書きたいときに書いている。

SEO的には分からないが、書けば必ずpv数は伸びる。

 

収益は約40円ほど。

google adsence は稼げると思うが、サイズを大きくしないとダメだと思う。笑

月間1万pvに行かないと、2000円も稼げないので収益のことを気にしてもしょうがない。

サイトのデザイン変更をすれば、数百円は稼げると確信しているが、WPの操作に慣れていないので面倒くさい。

 

ただ1ヶ月目のブログの運営報告でも話したが、32記事の時点で1日のpv数が30前後だった。

今月は、同じようなpv数で増加していたが、45記事ぐらいで1日のpv数が100前後にまで上昇。

ブログはストック型のメディアなので、記事が蓄積化されていく。

続けることが大事だと痛感した。

ここで、当たり前だが100pvは100人に読まれているわけでは無いことを言っておきたい。

1日30人が3~4記事を読んでいる感じ。

[ブログ運営報告] ブログ1ヶ月目の収益とpv数

2ヶ月続けて気づいたこと

1 . 映画・読書についての記事を書くことについて

 [映画] 年間100本以上見る私が教える,2016年4月,5月に見た映画ベスト10!!

私が見た映画を記事にしているが、正直あまりpv数を稼げるわけではない。

なぜなら、他のブロガーさんも同じような映画のレビュー記事を書いているからだ。

なので、自分が2016年4月, 5月に見た映画のランキングサイトを作った。

内部リンクを貼ることによって、他の記事のpv数も徐々に増加。

 

映画『テラフォーマーズ』を見た。みんなでゴキちゃんを退治しよう(感想・ネタバレあり!!)

テラフォーマーズの記事は、きちんと書いたがpvなど全く増えなかった。

しかし、内部リンク張ったことで、徐々にpv数は増加。

このように記事を蓄積することによって、徐々に内部リンクを張れるようになることに気づく。

 

映画『ソロモンの偽証 前編』~ 生徒の自殺から始まるミステリー ~ (感想・ネタバレあり!!)

映画『ソロモンの偽証 後編』~ 壮絶の結末 ~ (感想・ネタバレあり!!)

あと、金曜ロードショーなどで放送される映画を先回りして見ることによって、pv数を稼げることも気づけた。

なぜなら、普通に考えて視聴率10%でも1200万人である。

ブログだったら驚異的なpv数だ。

他を圧倒しているのが、マスメディアである。

ちなみに前編・後編と別れている映画は、pv数を稼ぎやすい。

毎年映画100本や本100冊を読むことを達成していることを友達に話すと驚かれるが、ただ単純に好きなので簡単である。

しかし、多くの人が誤解するのは、一週間に3本の映画を毎週見ているわけではない。

1日5本を一週間続けるような見方である。

家から一歩も出ず、ひたすら映画を見る。

ただし、私だけの突然来る、気分次第で行うイベントのようなものである。

 

2. ちゃんと書いた記事が読まれるとは限らない。

[期間限定] チリチーズワッパーを食べてみた。

バーガーキングの新作、『チリチーズワッパー』のレビュー記事が今の所一番読まれている記事である。

なぜなら、チリチーズワッパーと検索してヒットする記事が3500ほどしかない。

チリチーズワッパーと検索すると7番目ぐらいにヒットする。

びみょ〜だけど、スタバとマックの新作だったら太刀打ちすら出来ない。

そして、期間が過ぎれば販売されなくなってしまう…

しかし、一記事ヒットすると関連記事も読まれることになるのは、大きな利点ということに気づかされた。

 

3. 記事を書いたら、SNSで発信。

検索されてヒットするまで、時間がかかるのでTwitterを利用する。

友達がいる人は、Facebookなども利用すると一気に加速する。

 

当たり前だが、読まれなければ日記でも書いておけばいいのだ。

読まれなくても良いという人がいるが、本音を言えば少しでも読んで欲しいものだ。

 

今後の目標

ブログを特化させて読まれるために、メルカリについての記事を100記事書くと言っていた。

全くやっていない。

すぐに気づいてしまったのだ。月間3000pvだったら普通に達成できるということが。

なぜなら、32記事で1日のpvが30である。

30pv ✖︎ 30日で900pvは自然に稼げる。

あとは、2100pvである。

間に合うように更新していけば良いだけと思い、めんどくさくなってしまった。

 

目標は月間1万pvに変更。

やること

・サイトのデザイン変更。

・プロフィール欄の作成。(自分の顔写真付き)

・RSSやハテブの導入

・記事の作成

・botの作成

などなど。

続けていれば、月間1万pvだったら簡単にいくと確信している。