スポンサードリンク

はじめに

欅坂46のブログを読んでいると、オイコス(oikos)というヨーグルトが流行っていることに気づいた。

[UTB NIGHT] 欅坂46のライブ・トークイベントの内容。

調べてみると、ギリシャヨーグルトだということに気づいた。

ヨーグルトといえばブルガリアだろというイエージがあったので、食べてみることに。

うまい!!

と思ったので、全種類を食べ比べてみることにした。

 

ギリシャヨーグルトとは

ギリシャヨーグルトは、我々がよく食べる一般的なヨーグルトの製法と違います。

一般的なヨーグルトは、乳製品を温め発酵させるさせるのみです。

しかし、ギリシャヨーグルトは発酵させた後に『水切り』という行程を行います。

この行程を行うことで、通常のヨーグルトよりタンパク質が多く、濃厚でクリーミーな味わいとなっています。

 

ギリシャヨーグルトは、オイコスやパルテノなど数々の商品が販売されています。

[期間限定] パルテノの『パインソース入』は、オイコスの『マンゴー味』よりも上手いのか。

[期間限定] もう売っていないけど…パルテノ『キウイソース入』が美味すぎる

 

料理に入れるなどのアレンジも行えるのが魅力の一つ。

カレーやハヤシライスに、ギリシャヨーグルトの濃くとクリーミーさが相性抜群です!!

 

オイコスとは

オイコスとは、DANONE(ダノン)が販売するギリシャヨーグルトである。

脂肪0なので太りずらく、一般的なヨーグルトよりもタンパク質が2倍

カロリーも100kcal未満と非常にダイエットに最適である。

水切り製法を用いて作られているので、濃厚な食感と味わいを実現。

お腹にも溜まりやすいので、朝食や間食にも最適!!

 

オイコス(oikos) の意味は、ギリシャ語で家を意味します。

家の冷蔵庫を開ければ、いつでもあるようなヨーグルトという意味なのだろう。

ちなみに朝食の食卓には、いつもあります。

 

気になる値段やカロリーは??

オイコス(oikos)の値段は、コンビニだと178円ぐらいです。

スーパーでも158円ぐらいとあまり安くない印象。

ネットで調べると、コストコで100円ぐらいで買えるみたいです。

ただし、オイコス自体が非常に人気のため、今もこの価格で売られているかは分かりません。

カロリー自体も100kcal未満なので、ダイエットしたい人なのが買っているのだろう。

180円も出せば、よく安売りされているブルガリアヨーグルトが買えますからね。

量も多いし。

これは、質を取るか量を取るかの問題です。

 

毎日の出費が嫌だという人は、自作をすることをオススメします。

これで、いろいろ自分好みのヨーグルトを作ることも選択肢の一つです。

 

オイコスのCM


ダノンオイコスは、俳優・浅野忠信さんと女優・黒木華さんを起用。

小腹を黙らせるヨーグルトとして、ダノンオイコスは一躍有名に。

 

オイコス通販

オイコスをネットで購入しようとしても、高いです。

amazonは送料も別途で追加されるので、スーパーでまとめ買いすることをオススメします。

楽天でも安く売られていましたが、品切れでした。

人気すぎるみたいです。

 

オイコスは欅坂46も好き

スクリーンショット 2016-06-18 19.23.32

最近欅の中で流行っているoikos ♪
これは期間限定のマンゴー味!
メンバーにオススメされて
買ってみたら凄く美味しかった!
脂肪ゼロだしダイエットの味方です♡
他にもプレーン砂糖不使用
プレーン加糖、ブルーベリー、
ストロベリー、パッションフルーツ味
があるので是非食べてみてください ♪
出典 : 欅坂46 | 織田 奈那の公式ブログ (2016/6/16)
最近、ドラマの撮影でもよく食べてる
とある食べ物がブームなんですよ☆彡
それは…
スクリーンショット 2016-06-18 19.27.17
オイコスヨーグルトです♬。.
このヨーグルトはすごい!!
本当にぐぅぐぅ~なってるお腹を黙らしてくれるんです!!
美味しいし、カロリーが低くて
メンバーにもすごく人気です(ˊ˘ˋ*)
よかったら食べてみて下さい♪
出典:欅坂46 |石森 虹花の公式ブログ (2016/6/14)

 

これだけでなく、他の欅坂46のブログにもオイコスブームが起きていることを実感できます。笑

脂肪0でカロリーが100kcal未満ですからね。

[UTB NIGHT] 欅坂46のライブ・トークイベントの内容。

 

オイコス全種類を食べ比べてみた

IMG_3346

 

オイコス全5種類。

[プレーン・加糖]

IMG_3469

IMG_3470

 

原材料:乳製品、砂糖、増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、酸味料

 

IMG_3471

 

プレーンということで、下にソースはありません。

しかし、濃厚なヨーグルトの味わいは変わらず。

砂糖は入っているが、カロリーは抑えられている。

 

[脂肪ゼロ・砂糖不使用]

IMG_3491

IMG_3492

 

原材料:乳製品

 

IMG_3494

 

正直、食べるのが辛い。

濃厚な味わいは変わらないが、全く甘くない。

酸味もあまりなく、ただの乳製品です。

オイコスの中で、69kcalと飛び抜けてカロリーが低いが…美味しくない。

ただし、料理に入れるのは一番最適かもしれない。

 

[脂肪ゼロ・ブルーベリー]

IMG_3374

IMG_3376

 

原材料:乳製品、ブルーベリー果肉、砂糖、増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、酸味料、香料、着色料(紅麹、クチナシ)、クエン酸カルシウム

 

IMG_3381

 

一口食べると??となった。

下にブルベリーのヨーグルトかと思ったのだ。

ヨーグルトは、濃厚でまるでチーズのような濃厚さである。

 

IMG_3382

 

ブルーベリーのヨーグルトは、ソースが染み込んだだけだった。笑

濃厚なヨーグルトにソースがよく合います。

しかし、食べた感想としては、柑橘系のソースの方がよく合うなという感想。

 

 

[脂肪ゼロ・ストロベリー]

IMG_3453

IMG_3454

 

原材料:乳製品、ストロベリー果肉、砂糖、増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、香料、酸味料、着色料(紅麹、アントシアニン)、クエン酸カルシウム

 

IMG_3455

 

果肉がうまい。

酸味が合うのかなぁ〜。

濃厚なヨーグルトに、ストロベリーの果肉がよく合います。

 

 

[脂肪ゼロ・パッションフルーツ]

IMG_3434

IMG_3437

 

原材料:乳製品、砂糖、果汁(パッションフルーツ、レモン)、増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、酸味料、香料、クエン酸カルシウム、パプリカ色素

 

IMG_3440

 

果肉というよりも果汁入り。

しかし、果汁よりも砂糖が多いヨーグルト。

うまい。

 

 

オイコスの特徴

水切り

IMG_3363

 

水切りをしているため、傾けても水がありません。

これが、ギリシャヨーグルトの特徴!!

 

下にソースが入っている

IMG_3359

 

ぱっとみ全てプレーンです。

一番最初に食べた時にびっくりしました。笑

 

・オイコスの小腹を黙らせる秘密

IMG_3377

 

通常のヨーグルトの3倍の乳原料を使用。

本当に食べてみれば、その濃厚さに気づきます。

 

・下に傾けても落ちない

IMG_3494

 

ボテっていう感じです。

傾けても、つるんといきません。

 

オイコスを私が美味しいと思った順に並べる。

第1位:加糖

第2位:パッションフルーツ

第3位:ストロベリー

第4位:ブルーベリー

第5位:砂糖不使用

 

やっぱりヨーグルト自体が美味しい。

そして、順位はこうなりました。

人によると思いますが…

 

IMG_3348

 

実は季節限定のマンゴー味も食べ比べていました。

季節限定にしておくのは勿体無いほど美味しいです。

[季節限定] オイコスのマンゴー味を食べてみた。

 

第1位:加糖

第2位:マンゴー

第3位:パッションフルーツ

第4位:ストロベリー

第5位:ブルーベリー

第6位:砂糖不使用

 

まとめ

欅坂46のブログからこのようなヨーグルトの存在を知りました。

その結果、このような企画を思いつきました。

ブログをやっていると、新しいものを試すきっかけにはなると思います。

皆さんも食べてみて下さい。

同様に、欅坂のブログからパルテノというギリシャヨーグルトの存在を知りました。

[期間限定] パルテノの『パインソース入』は、オイコスの『マンゴー味』よりも上手いのか。

[期間限定] もう売っていないけど…パルテノ『キウイソース入』が美味すぎる