スポンサードリンク

はじめに

はてなブックマークは、Twitterと連携することによって、さらに効果を発揮します。

というよりも、はてブとTwitterを連携させることはセットです。

 

連携させるのに必要なもの

・Twitterのアカウント

・はてブのアカウント

 

まだ、アカウントを取得していない人は、こちらをご覧下さい。

初心者ブロガー必見!! はてなブックマークのアカウントを取得してみた。

ブロガーなら、Twitterのアカウントを取得しておこう

 

連携させることのメリットとして、以下の点が挙げられます。

・Twitterに投稿したクリック数が分かる

・Twitterに投稿したURLへの反応が分かる

・Twitterに流したURLを自動でブックマーク

・Twitterのフォローユーザーをはてなブックマークのお気に入りに

 

今はまださっぱり理解できないと思いますが、Twitterとはてブは連携させて使うものだと思って下さい。

使っている内にだんだん理解することが出来ます。

 

はてなブックマークとTwitterの連携方法

はてなブックマークの公式サイトへアクセス。

 

スクリーンショット 2016-07-07 13.27.33

 

上記が公式サイトのデザインです。(2016/7/7 現在)

右上のログインをクリックします。

まだ、はてなブックマークIDを取得していない人は、取得しておいて下さい。

初心者ブロガー必見!! はてなブックマークのアカウントを取得してみた。

 

スクリーンショット 2016-07-07 13.27.52

 

ログイン画面ではてぶ登録した内容を記入します。

・はてなID or メールアドレス

・パスワード

 

スクリーンショット 2016-07-07 13.33.28

 

先ほどと画面のデザインはあまり変わりません。

しかし、右上にログインという言葉がなくなっています。

無事にログイン出来ました。

 

スクリーンショット 2016-07-07 13.33.47

 

スクリーンショット 2016-07-07 13.48.34 <- 右上のルービックキューブ(笑) をクリックします。

そして、My はてなの プロフィールをクリックして下さい。

 

スクリーンショット 2016-07-07 13.51.37

 

上記の画面になりましたら、右上の設定をクリックして下さい。

 

スクリーンショット 2016-07-07 13.53.11

 

設定 -> 外部アプリケーションをクリックして下さい。

そしたら上記の画面になります。

・はてなのサービスから、外部のアプリケーションを利用する

をクリックします。

 

スクリーンショット 2016-07-07 13.35.54

 

外部アプリケーションのTwitterのところに行きます。

そして、アカウントのアカウントを認証するをクリックします。

 

スクリーンショット 2016-07-07 14.00.33

 

Twitter認証画面にすすむをクリックします。

 

スクリーンショット 2016-07-07 13.36.16

 

アプリが承認するをクリックします。

 

スクリーンショット 2016-07-07 13.36.32

 

上記の画面になりましたら連携が完了しました。

 

まとめ

はてなブックマークとTwitter の連携方法の説明は以上です。

初心者は新着エントリーに乗るまでが大変です。

こればかりは、地道にコツコツ記事を執筆するしかありません。

ブログ運営は、自分がやるべきことをやっていくだけです。

人並みなことを人並みにやって、人並み以上の結果を求めるのが人間です。

結果を出すには、何十倍・何百倍もやらないとは埋まりませんね。笑