スポンサードリンク

はじめに

出典:natalie.mu
出典:natalie.mu

 

AKBグループの公式ライバルである乃木坂46。

その乃木坂46の姉妹グループである欅坂46が、2016年4月6日にデビューシングル『サイレント・マジョリティー』をリリース。

なんとデビューシングルにも関わらず、youtubeの再生回数がなんと2200万回!!(2016/8/4)

女性アーティストにおけるデビューシングルの初週売上の史上最高記録を更新。

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのアイドルグループである欅坂46。

そこで書くのが遅くなりましたが、『サイレント・マジョリティー』のMVの詳細な解説をします!!

 

欅坂46の2ndシングル『世界には愛しかない』は、リリース前にも関わらず動画再生回数は230万回を突破!!(2016/7/30現在)

北海道の広大な自然を背景に歌ったシーンやドローンを用いることによって、今までにない大迫力のシーンを撮ることに成功!!

『世界には愛しかない』のMVの詳細解説は以下の記事です。笑

[欅坂46] 8月10日にリリースされる『世界には愛しかない』について解説してみた!!

[欅坂46] UTB NIGHTの約7000文字の詳細レポートと感想!!

『サイレント・マジョリティー』の振り付けを担当したTAKAHIROとは??

ダンスの振り付けの担当をしたのは、TAKAHIROさんです。

HIPHOP文化の聖地であるニューヨークのアポロシアターが主催する全米放送コンテスト番組「SHOW TIME AT THE APOLLO」にソロダンサーとして出場。

マイケル・ジャクソンを超える歴代最多優勝記録となる9大会連続優勝記録を打ち立て、世界にその才能を認められる。

ストリートダンスを基軸にパントマイムやコンテンポラリーを融合したTAKAHIRO独特のダンススタイルは米歌手マドンナの目に留まり、ワールドツアーの専属ダンサーに抜擢。

その他、ラスベガスやシルク・ドゥ・ソレイユを始め多くのTOPシーンで活躍している。

出典:wikipedia より

凄い経歴です。

デビューシングルから世界的なダンサーに参加してもらっているというのは、凄いことですね。

『サイレントマジョリティー』の意味と詳細な解説!!

この曲は、ダンス部分とストーリーの部分に分かれているのですが、ストーリーの部分はあまり意味がなさそうなので、ダンス部分に注目して解説したいと思います。

ちなみに、『世界には愛しかない』もダンス部分とストーリー部分に分かれており、今度は逆にストーリーに注目しました。

 

そもそも、サイレント・マジョリティとは、どのような意味なのでしょうか?

まず、サイレントマジョリティーの意味は【物言わぬ多数派】です。
なので、私的になかなか人前で積極的に意見を言えない方に聞いて頂いて少しでも勇気をもらっていただきたいです。
歌詞がすごくメッセージ性が強くて今の日本(社会)に革命を起こすというような歌詞にもとらえられます。
本当は僕らの革命というタイトルだったみたいです。
それぐらい力強い歌詞です。
そして、歌詞にあった振り付けにも注目していただきたいです。
・サビで私が真ん中を歩いてくるところは『モーセの十戒』を表しています。
わからない方は一度調べてみてください!m(__)m
・二番で操り人形のような動きをしているところがあります。
そのは歌詞が「選べることが大事なんだ人に任せるな」となっています。
ほんとにすべてに歌詞の意味が入っているんです。
・そして最後のポーズ
あれは欅の1画目をあらわしています!
目をはなさずみてみてください!
ミュージックビデオの方も全員でがんばったのでぜひチェックしてみてください!
関わってくださったすべての方々に感謝しています。
本当にありがとうございます。
出典:欅坂46の公式ブログ(2016/3/8 平手優梨奈のブログより)
平手優梨奈さんのブログより、『サイレント・マジョリティー』は、

『物言わぬ多数派』

という意味です。

そして、元々のタイトルは『僕らの革命』だったそう。

 

補足すると、この言葉を最初に使ったのはアメリカ第37代大統領であるリチャード・ニクソンです。

ベトナム戦争に反対の声を挙げない若者に対して、声を挙げないものは戦争に賛成しているという意味で使用したのが最初です。

また2番の歌詞にも

どこかの国の大統領が言っていた(曲解して-)

⇒この大統領もニクソン大統領だと考えられます。

 

また、ダンスの振りは制服を広げているところから始まります。

これは、けやきの葉っぱを表しています。

2016年3/16日に東京国際フォーラムのデビューカウントダウンLIVEが行われました。CS放送でこのLIVEの裏側が放送されたのですが、土生瑞穂さんの発言にその旨があります。

土生「このポーズは欅の葉っぱを表現しています」

その後は人々が何も物事を批判的に見るのではなく、ただ権力や世間の流れに対して従順に従っていることをダンスで表現しています。

 

次に注目していただきたい点は、1:09分~のシーンです。

これは平手優梨奈さんのブログにヒントがあります。

・サビで私が真ん中を歩いてくるところは『モーセの十戒』を表しています。

大事なのは、ここでなぜTAKAHIROさんが『モーセの十戒』を演じさせているのかです。

これは『出エジプト』の一部分を表しています。

古代エジプトでは、イスラエル人はエジプトの王に弾圧されたり、労働力として働かされていました。

『出エジプト』は弾圧から逃れさせるために、主導者(平手)が他のメンバーを連れて抑圧からの解放を表現しています。

いやはや、ダンスで権力や抑圧からの解放を表現するなんて凄いですね。

 

次も、平手優梨奈さんのブログから引用します。

・二番で操り人形のような動きをしているところがあります。

その歌詞が「選べることが大事なんだ、(人に任せるな)となっています。

これは解説はいらないと思いますが、表現力を感嘆してしまいました。

 

・そして最後のポーズ

あれは欅の1画目をあらわしています!

最後に欅の1画目を持ってきたのは、この曲とともに欅坂46の始まりを表している。まさに「終わりの始まり」!

 

最後によくある疑問をまとめておきます。

(1)ドラマの部分では、5人がクローズアップされますが、この時の私服はCMで提携していた「メチャカリ」の時の私服です。

(2)0:57秒のところは、長濱ねるではなく、今泉唯佑です。

(3)2:28の足は尾関梨香 , 2:34の足は土生瑞穂 , 2:37の足は、左から守屋、志田、菅井

まとめ

欅坂46のデビューシングル『サイレント・マジョリティー』の詳細解説は以上です。

これから、欅坂46のシングルが発売されていくごとに、MVを解説していこうと思います。

2ndシングルの『世界には愛しかない』についての解説や欅坂46 × UTB NIGHTのイベントの詳細レポートも書いています。

[欅坂46] 8月10日にリリースされる『世界には愛しかない』について解説してみた!!

[欅坂46] UTB NIGHTの約7000文字の詳細レポートと感想!!