スポンサードリンク

はじめに

IMG_5089

 

今年で63回目を迎える阿佐ヶ谷七夕まつりに行ってきました。

昭和29年から商店街に人を集めるために開催された七夕まつり。

阿佐ヶ谷の七夕まつりで印象的なのは、なんといっても世相を風刺したハリボテです。

自分が子供の頃はハリボテを見ることが楽しくて、毎年毎年行っていました。

しかし、大人になるともうハリボテに興味がなくなってしまい、もっと大きな祭りに行っていました。

阿佐ヶ谷の七夕まつりの規模は、すずらん通りとパールセンターの中だけですからね。笑

あとは、出店も多くあるので、ビールやフランクフルト、焼きそばなども食べることが出来ます。

[東京都] 阿佐ヶ谷七夕まつり限定のドトールコーヒー『フローズンマンゴー』が美味すぎる!!

阿佐ヶ谷七夕まつり

スクリーンショット 2016-08-08 19.54.05

 

阿佐ヶ谷駅で下車し、すぐにパールセンターの方へ。

数年ぶりに来たが、なんと言っても人の多さ。

よりいっそう蒸し暑く感じます!!

 

IMG_5089

 

第63回記念阿佐ヶ谷七夕まつりです。

小学校低学年の時は阿佐ヶ谷七夕まつりによく行っていたので、七夕が7月7日だと思っていませんでした。笑

ずっと夏休みと同じくらいの期間だと思っていたのです。

非常に恥ずかしい…

 

スクリーンショット 2016-08-08 19.55.30

 

それにしても人が多い。

パールセンターが満員電車のようです。

狭い一本道に人が密集しているため、短い距離ですが歩くと非常に疲れます。

 

スクリーンショット 2016-08-08 19.57.13

 

人ごみに飛び込みます!!

七夕の願い事は、一人でも多くの人にブログが読まれることです。

PV数が増えるとモチベーションが上がりますから。

 

スクリーンショット 2016-08-08 19.59.26

 

ニモとドリーです。

映画『ファインディング・ドリー』が公開されているので、世相を反映されています。

このハリボテを見ているだけで、昔は楽しかった。笑

正直成長することによって、つまらないことで楽しめなくなってきた。

 

スクリーンショット 2016-08-08 20.20.45

 

人が物凄く混んでいる所と混んでいない所のムラが結構はっきりしています。

もう汗でべっとりだ。人口密集しすぎだよ。笑

 

スクリーンショット 2016-08-08 20.00.18

 

謎の生物のハリボテも多いです。自分が知らないだけかもしれませんが…

 

スクリーンショット 2016-08-08 20.02.58

 

阿佐ヶ谷の七夕まつりはこんな感じですよ。笑

 

スクリーンショット 2016-08-08 20.06.22

 

多くの若者が知っているLINEのキャラクターです。

こういう広く知れ渡っているハリボテは見ていて面白いです。

ポケモンGo をやっている皆さん、コイキングもいます。笑

遂にポケモンGoが日本で配信開始 〜 早速ダウンロードしてみた 〜

 

IMG_5118

 

我らのヒーローアンパンマン。

何年間もずっと使いまわしているのかしれないが、ハリボテのアンパンマン率が高い。

みんな大好きアンパンマンですからね。笑

 

IMG_5119

 

ミニオンだ〜。

可愛すぎる。

ミニオンズファンからしたら、たまりません。

 

IMG_5122

 

世相を反映させたハリボテです。

トランプ氏がトランプカードを持って汗を滴り落としています。

非常によく出来ていますね。

 

IMG_5126

 

短冊が飾ってあります。

短冊とハリボテが五分五分ぐらいで飾ってある印象。

 

IMG_5127

 

カイオーガと有名なロボット。

40 ~ 50代の人が世代なのかな。どこかで聞いたことがあるが、名前を忘れてしまった。

 

IMG_5142

 

アンパンマンがチーズを持っています。

本当によく出来ているな〜

子供は大喜びですね。大人の割合の方が非常に多いですが…

 

スクリーンショット 2016-08-08 20.09.21

 

もうそろそろパールセンターから青梅街道に出てしまいます。

一回行ければ十分ですからね。

 

IMG_5146

 

青梅街道から行く人は、ここがパールセンターの入り口です。

 

スクリーンショット 2016-08-08 20.12.09

 

どこから入ろうがやっぱり人は多いです。

 

スクリーンショット 2016-08-08 20.14.30

 

短い距離しかないすずらん通りです。

 

スクリーンショット 2016-08-08 20.15.42

 

青梅街道からの七夕まつりの入り口であるすずらん通りです。

まとめ

昔懐かしい阿佐ヶ谷七夕まつりに行った記事でした。

ハリボテを見て非常に懐かしい気持ちになりました。

そして、昔は上を見上げて歩いていたので、首が非常に疲れていたことを思い出しました。

パールセンターは入り口から出口までそんなに距離がないのですが、子供の頃は非常に距離が長く感じていました。

出店も多くあるので、ビールやフランクフルト、焼きそばなども食べることが出来ます。

[東京都] 阿佐ヶ谷七夕まつり限定のドトールコーヒー『フローズンマンゴー』が美味すぎる!!

詳しい場所は下記の地図をご覧下さい。