スポンサードリンク

img_6463

はじめに

昨日は東京から名古屋に向かい、漫画喫茶に泊まりました。笑

若いから出来たことですが、体がめちゃくちゃ痛いです。

しかし、あまり熟睡できませんでしたが、朝から姫路城を観光しました。

その後、サンシャイン栄に行き名古屋駅に戻ってきました。

スマホとパソコンの充電がなくなったので、タリーズコーヒーで充電することに。

そろそろお腹が空いたのでお昼ご飯を食べようと思いました。

名古屋名物といえば味噌カツや味噌煮込みうどん、手羽先やひつまぶしなど美味しいものがたくさんあります。

 

ひつまぶしは高くて食べれないので、駅から歩いて行ける以下の3つに絞りました。

・味噌カツ(矢場とん)

・味噌煮込みうどん(山本屋本店)

・手羽先(風来坊)

味噌カツは美味しいですが、普通にソースカツの方が好きなので矢場とんには行かないことにしました。

手羽先は昼じゃなくて夜に食べたいと思い、味噌煮込みうどんを食べようと山本屋本店へ向かうことにしました。

山本屋本店

img_6436

 

Google mapを見る限り山本屋本店(名古屋駅前店)は近くにあったのですが、500mぐらい歩きました。笑

意外と歩くと遠く感じるな〜。

そして、着いたのが堀内ビル地下一階のグルメ・アベニューという所。

地下へ通じる階段が暗くないか…

 

img_6435

 

様々なお店がグルメ・アベニューの中に入っています。

ちゃんと汚い字で『山本屋本店』と書いてあります。笑

地下が薄暗くて怪しい感じですが、地下へ通じる階段を下りることに。

 

img_6463

 

お昼ご飯を食べると書きましたが、午後3時頃に山本屋本店に着いたので余裕で空いてました。

さすがにグルメ・アベニューと書いてあって誰もいないと怖いな。

メニュー

img_6437

 

メニューはこんな感じです。

そりゃ、『うどんで1000円以上出せば絶対に美味しいよ』と思いました。笑

迷わず、目的の味噌煮込みうどんを注文!!

 

img_6439

 

冷やしうどんメニューもたくさんあります。

味噌煮込みうどんだけでなく、普通のうどんを食べるだけでも美味しいお店だと思いました。

 

img_6442

 

一品料理もありました。

 

img_6443

 

醤油 , 唐辛子 , 爪楊枝 , ナプキンがあります。

 

img_6444

 

うどんが到着する前に漬物がきました。

この漬物がびっくりするほど美味しいです。

きゅうりにこんな味が染み込んでいるとは思いませんでした。

味噌煮込みうどん

img_6445

 

ぐつぐつと煮えています。

熱い蓋を開けると…

 

img_6446

 

めっちゃうまそーーー!!

 

img_6451

 

まずはスープから…味噌味は濃いめで出汁の味がしっかりしています。

名古屋名物って味が濃い物が多いような気がします。

 

img_6454

 

麺はちぢれ麺であり、コシがしっかりあります。

味が濃いので、卵を割って味を変えてみることに。

 

img_6455

 

卵が掴めそうなほどです。なかなか黄身が出てくれない。笑

 

img_6456

 

スープにからめます。

 

img_6461

 

濃い味噌の味が、卵を入れることでまろやかになります。

ちょうどいい感じになりました。笑

 

img_6460

 

卵を絡めてうどんを食べると超おいしいです。

コシがしっかりあり、味噌の味が濃いので卵に絡めて食べるとより美味しくなります。

 

img_6462

 

ご馳走さまでした。

味噌が濃い中に出汁の味がしっかり染み込んでいました。

初めて本格的な味噌煮込みうどんを食べましたが、非常に美味しかったです。

他の店と比べられないので、なんとも言えませんが…

まとめ

名古屋名物である『味噌煮込みうどん』を名古屋でも有名な山本屋本店で食べました。

濃い味噌の味の中に出汁の味がしっかり染み込んでおり、コシがあるうどんと共に美味しく頂きました。

午後3時頃行ったので空いていたのかな。お昼どきを外せば空いていると思います。

ネットの反応は??

地図